幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

生活レベルを上げないこと

いつもありがとうございます。 クラクニです。

 

お金の貯まるコツは、

 

生活レベルを上げないこと。

f:id:clakuni:20200316173915j:plain

これ、意外とこれはできないもの。

年収1000万円の家庭に自己破産者が多いのはご存じでしょうか。

毎日一生懸命働いて、家族もできて、

車を持つようになり、家も住宅ローンで買って、

子供にもいくつかの習い事、そして有名私立に入学させて、

お金が足りなくなったらカードローンを使って、

 

さらに、高年収だと、VIPカードローンなるものに手を出していく。

 

さらにさらに、毎月の収入で返済が賄えなくなると、

キャッシング

リボ払い…

 

そして結果的に多重債務となり、自己破産。車どころか、自宅も売却。

 

本当に良くあるパターンです。

 

決して、「カーローン」や「住宅ローン」が悪いのではないのです。

 

生活レベルを上げてしまっているんです。

 

普段の生活レベルを上げているんです。

 

休日は外食三昧、

年収1000万円ですから、それなりのスーツ、それなりの生活を得ていきます。

 

そうですよね。平日は血眼で働いているわけですから、

休日や普段の生活くらいは、ちょっとリッチ行きたいですよね・・・

 

駄目なんですよ。

一度生活のレベルを上げてしまうと、戻すのが大変。

 

じゃあ、どうすればいいの???

 

メリハリをつけるんです。

 

普段は質素でも、ここぞという時にはお金をかける。

 

例えば、外食は月に1回にして、その分はちょっと贅沢に。とか、

 

メリハリなんです。

 

1000万円程度の年収で、リッチな生活なんで、20年早いんです。

 

皆さんも気を付けましょうね。

 

では、また。

 

 #なぜサラリーマンは年収1000万円でもお金持ちになれないのか

  

www.clakuni.com