幸せなお金持ちになろう!

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

保険について

いつもありがとうございます。 クラクニです。

 

保険について少し書きます。

 

みなさんは保険に入っていますか?

f:id:clakuni:20200316183702j:plain

生命保険

医療保険

金保

がん保険 など

万一のための備えとして、大事ですよね。

でも、

将来の不安より、

今、毎日生活をしていくほうが、お金が必要ではないですか?

 

将来、例えば定年した後の生活が大変になるのに、

どうして万一の可能性を最優先とするのでしょうか・・・

という疑問があります。

 

多重債務者のなかでも、3つも4つも保険に入っている人がいます。

日々の生活を犠牲にして、いくつもの保険に入っているのです。

 

住宅ローンが払えなくなる人に話を聞くと、

f:id:clakuni:20200316183902j:plain

生命保険などの保険料を払っている人もいます。

当然、家族のために必要なケースもあるかもしれませんが、

万一、住宅ローンの返済中に債務者が亡くなった場合でも、

*団信に加入していれば、自宅をとられることはないはずです。

 

(*団信=団体信用生命保険:住宅ローンの返済中に死亡、または高度障害になった際に債務者に代わって生命保険会社が住宅ローンの残債務をは支払ってくれるもの)

 

これって、どうなんでしょうか。

 

まずは将来のために、現金を貯めて、

保険に入るなら、共済などの保険で十分でしょう。

 

どうして、保険料で、2万円も3万円、5万円も払い続けているのでしょうか?

保険も大事ですが、まずは優先順位を考えてくださいね。

 

「保険貧乏」になっていませんか?

 

では、また。

 

#保険貧乏 #多重債務者 #優先順位 #団信