幸せなお金持ちになろう!

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

暴落しています

この暴落時に、自分の金融資産を計算してみた。
預貯金、株式、投資信託、金、プラチナ、FXなどの合計が45,922千円。
5,000万円割れである。
5,000万円に到達したときは、これ以上は下げないようにリスクを減らす方向で運用しようと思ったが、
コロナの影響で、一気に約1割減だ。
早急に使う資金ではないので、そう心配はしていないが。
このところの乱高下で、少しだが、株式を少々買い増ししている。
石油株を少々と1570を。
このまま、仕事を辞めて、ぼちぼち暮らすのも悪くないが、
今はそんな勇気がない。
とはいえ、今は54歳。今年55だ。
これからの人生。親の高齢化。ライフスタイルの構築。健康維持。交友関係。など。
まだまだ、行きたいところ、見たいところ、したいことがある。
仕事は、そろそろ飽きてきた。
今年が潮時だと思っている。
子供がいない、妻との生活。妻は会社員。

最近は、定年後の過ごし方の本や、山里性K津の本を読んでいる。あと、お金の本も。
日々、生活困窮者や多重債務者と接する仕事をしていると、自分の生活は恵まれていると感じる一方、
今までの積み重ねてきた一定の慣れ切った我慢により、毎月2-3割は貯金してきた自分のある一定の成果であると思っている。
車も持たず、家は買ったが、ローンは返済した。決して贅沢にならず、結構質素に生活してきた自分。
この習慣が染みついているので、毎日の生活は苦ではない。
たまの平日のランチの贅沢(最高1500円だが)がなんとも心地よい。平和な中年のおっさんだ。

これからの人生をどのように暮らすかを考えている。
こうして、ブログを書き続けるのも悪くないが、読み手がいないと収益は出ない。

こんな文章を読むものなど、よほどの暇人か物好きだと、思っている。
幸せなお金持ちになろう、少しでも多くの人に健全な家計になってほしいと願い、ブログをはじけたことは事実。本心だ。

まあ、今は書き続けよう。

外出自粛の今日。キーボードを打っている。妻は、隣の部屋で、BS放送のスカーレット(NHK朝ドラ)をまとめて観ている。

今の悩みは、朝から寝違えた首が早く治らないか言うことと、

数人でもこのブログの読者が増えてくれればいいということと、

何回やっても拒否される、アドセンスが承認になってほしい。

こんなことを考えながら、土曜の午前中を過ごしている。

外を見るといい天気。少し外に出ると、すでに春の生暖かい空気が自分を包み込む。

見上げれば桜が咲いている。いつもよりは少ないが、子供たちの公園で遊んでいる声が聞こえる。

近くには、家を建てている大工さんが、数人で弁当を食べていた。

なんとも、平和な土曜日の昼である。

どこかのブログか資料で見たが、資産が5,000万円になると、これ以上は減らしたくない、と強く思うらしい。

そこで、6,000万円、7,000万円と資産を積み上げていくのだろうか。

でもでも、それって何に使うの?

自分でもこのお金、老後資金とはいえ、急な資金とはいえ、何に使うかというと、今のところ、特に目的はない。

毎日のサラリーで食っていけるのだから。

仕事を辞めて、週2回くらいバイトをして、あわよくば、ブログで小遣いが入ればいいと思っている。

あとは、適度に運動をして、旅行に行って、好きな写真を撮って、友人と飲んで、楽しく暮らせればいいとも思っている。

あとは、不動産投資もしてみたい。今はリートに投資をしているが、現物投資もそろそろするかな。

大家生活もいいのかもしれない。

いつかやろう、いつかやろうと思ってはや自分は54歳だ。

サラリーマンのうちに始めるのもいいのかもしれない。

前に進んでみるか。まあ、失敗してもそう大けがはしないだろうと考えている。

ちょっと、話を聞いてみるか。検討してみるかな。

では、また。