幸せなお金持ちになろう!

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

お金の悩みを解決したい!

いつもありがとうございます。クラクニです。

来月のクレジットカードの口座引き落としが足りるだろうか、

または、

住宅ローンのボーナス払いのことがいつも気にかかって、毎日落ち着かない、
という人は、結構いるのではないでしょうか。
悩み

そんな人は、お金のためにいつもイライラしたり、

ストレスが貯まったりしています。時には子どもに強く当たってしまったり、

夫婦喧嘩をしてしまいます。それってお金に支配されている人生かもしれません。

お金のことで、解決しない問題はないと思っています。

子供の学費、

家を買おうかどうしようか、

親の介護、

自分の将来、老後など、

これからの選択で人生は大きく変わっていくでしょう。

そんな悩みを漫然と日々考えていては、解決になりませんよね。

じゃあ、どうしたらいいの?

それは、

思い切って、今日からの一か月の収支を書きだすことです。そして、一つ一つ分析していくことです。

ええっ。それって、結構大変でしょう。

そんな人のために、とっておきの方法をお教えします。

それは、

1週間だけ買い物するごとに、お店からレシートをもらって、毎晩台紙に張り付けます。
張ることが面倒ならば、ホチキスで綴じるだけでも構いません。

支出の中で、交通費や、自動販売機のお茶などは、レシートが出ないので、

それはメモをします。

一週間それを続けたら、

その金額を4.3倍してください。(30÷7=4.28)

それがおおよそのあなたの支出額です。

もちろん、家賃や公共料金などありますが、それは固定費ですから。

まずは変動費を減らすことで、

自分が毎日、毎週、毎月どのくらいのお金を使っているのかがわかってきます。

さあ、どうでしょうか。

お金は生活の中で必要ですが、お金に振り回されてもよい人生が歩めません。

幸せな人生に近づくことはできません。
窓

ただ何となく悩んでいるよりも、日々の心がけを少し気をつけるだけで、

お金はあなたのところに寄ってきてくれるものだと思います。

では、また。

本気で家計を変えたいあなたへ〈第3版〉 書き込む"お金のワークブック"

本気で家計を変えたいあなたへ〈第3版〉 書き込む"お金のワークブック"

  • 作者:前野 彩
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


#お金の管理 #家計管理