幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

お金の悩みを解決したい!

いつもありがとうございます。クラクニです。

来月のクレジットカードの口座引き落としが足りるだろうか、

または、

住宅ローンのボーナス払いのことがいつも気にかかって、毎日落ち着かない、
という人は、結構いるのではないでしょうか。
悩み

そんな人は、お金のためにいつもイライラしたり、

ストレスが貯まったりしています。時には子どもに強く当たってしまったり、

夫婦喧嘩をしてしまいます。それってお金に支配されている人生かもしれません。

お金のことで、解決しない問題はないと思っています。

子供の学費、

家を買おうかどうしようか、

親の介護、

自分の将来、老後など、

これからの選択で人生は大きく変わっていくでしょう。

そんな悩みを漫然と日々考えていては、解決になりませんよね。

じゃあ、どうしたらいいの?

それは、

思い切って、今日からの一か月の収支を書きだすことです。そして、一つ一つ分析していくことです。

ええっ。それって、結構大変でしょう。

そんな人のために、とっておきの方法をお教えします。

それは、

1週間だけ買い物するごとに、お店からレシートをもらって、毎晩台紙に張り付けます。
張ることが面倒ならば、ホチキスで綴じるだけでも構いません。

支出の中で、交通費や、自動販売機のお茶などは、レシートが出ないので、

それはメモをします。

一週間それを続けたら、

その金額を4.3倍してください。(30÷7=4.28)

それがおおよそのあなたの支出額です。

もちろん、家賃や公共料金などありますが、それは固定費ですから。

まずは変動費を減らすことで、

自分が毎日、毎週、毎月どのくらいのお金を使っているのかがわかってきます。

さあ、どうでしょうか。

お金は生活の中で必要ですが、お金に振り回されてもよい人生が歩めません。

幸せな人生に近づくことはできません。
窓

ただ何となく悩んでいるよりも、日々の心がけを少し気をつけるだけで、

お金はあなたのところに寄ってきてくれるものだと思います。

では、また。

本気で家計を変えたいあなたへ〈第3版〉 書き込む"お金のワークブック"

本気で家計を変えたいあなたへ〈第3版〉 書き込む"お金のワークブック"

  • 作者:前野 彩
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


#お金の管理 #家計管理