いつもありがとうございます。
お金を貯めることは、毎月の予算を抑えなければなりませんよね。
要するに、
日々のやりくりや、ムダ遣いを防ぐために、
ストレスが溜まったり、ちょっと気を抜くと、結構高価なものを買ってしまったり、
つい、スーパーや、コンビニで余分な買い物をして、家に帰って後悔したりしていませんか?
これでは、投資を始めよう、どころか、貯金をすることなど、
もう、諦めてしまおうか…
と思ったりしていませんか?
もし、あなたがそんなことを思ったとしても、決して不思議ではありません。
むしろ、フツーです。
あなたが、気持ちの弱い人などではありません。
その理由は、
お金を使うことは、楽しいことだからです。買い物をするということは、とっても気持ちのいいことだからです。
ダイエットをしている最中に、
甘いお菓子を食べてしまうようなものでしょう。
お金持ちって、どうして貯金ができるのでしょう。
それは、貯金をすることで、将来楽しいこと、気持ちのいいことができることを知っているからです。
最初に快楽を堪能するか、あとでゆっくり楽しむかの違いです。
でも、それを我慢することは結構大変ですよね。
わかります。
じゃあ、どうするのか?
それは、
自分の収入から、
強制定期に、お金を貯める仕組みを組み込んでしまって、その残りを全部使ってしまうことです。
しかも、その方法は簡単です。
自動積立定期預金をすることです。
あなたがすることは、
毎月のお給料から一定金額を自動的に定期預金口座に引き落とすように手続きをすることです。
それは、銀行の窓口でも、喜んでしていただけます。
もちろん、ネット銀行でも簡単に可能です。
さらに、若い人、毎年給料が上がっていく人は、
その分はさらに引き落とし金額を増やすことです。
昇給しても、楽できないじゃないか。
という声も聞こえてきますが、この貯金は、将来のための大事なお金になります。
最初は結構つらいと思うかもしれませんが、
これが、あら不思議?!
数か月すると、慣れてきます。
習慣になるのです。
これは、人間の性です。
習慣化されると、貯金をしている意識が薄れてきます。
つまり、生活の水準が一定になります。
もちろん、メリハリをつけて自由なお金の中ではやりくりをしてください。
なので、決して無理をしない金額でお願いします。
大体、有料の手取りの2割程度でいいと思います。
余談ですが、
今35歳の人が60歳までに2000万円貯める場合は、
約67,000円です。
毎月67,000円は厳しいですが、ボーナスがあればその分を貯金すれば、
実は老後2000万円の貯金は、そう難しいことではないんです。
でも、
たったこれだけのことを、ほとんどの人はしていません。
もし、積み立て定期をしている人がいたとしても、数千円とか、1万円程度とか少額でしょう。
貯金は、より、自分が楽をするための行動なんです。
この行動をしたうえで、少しお金が余れば、それは、あなたが本当に自由に使うことができるお金です。
楽しく使えばいいのです。
定期預金、銀行は上手に使えば、
きっと、あなたを楽にしてくれます。
では、また。
コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす
- 作者:田中 唯
- 発売日: 2016/09/29
- メディア: 単行本