幸せなお金持ちになろう!

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

人生を幸せにするもの。

いつもありがとうございます。

 

人生を幸せにするものってなんでしょうか?

 

広い家?  高級な車?  素敵な洋服?  宝石?  お金?  健康?

 

すべて、人生を幸せにする要素はあると思います。

 

でも、自分の一生を通じて幸せにしてくれるものは何でしょうか?

最高の未来のために投資するものは?

 

それは、

 

良い人間関係ではないか、と思うのです。

 

少し戸惑う人もいるかもしれません。

若者は、何を言っているのか、そんなものよりも、先立つものはお金でしょう。

と言いたくなると思います。

 

私は今54歳。

50代の声を聞く人ならば、少しは共感してくれると思います。

 

学校を卒業して、

新人類だのなんだの言われて、

バブル社員だの、就職に苦労をしていない世代ともいわれます。

でも、団塊の世代や、○○ハラスメントなどどいわれる前の世代である我々の世代は、

まあ、いろいろありました。(ここでは割愛します)

f:id:clakuni:20200413181734j:plain

今の70代80代の先輩方を見ていると、一番楽しそうにしている時間は、

楽しく話し合っているときだと思います。

 

道端でも、喫茶店でも、居酒屋でも。

若者もワイワイ居酒屋で楽しそうに話している笑顔と、

70代80代の方の笑顔を比べると、

はるかに後者のほうの笑顔が、幸せを感じた笑顔であると私は感じています。


毎日の暮らしにお金は必要です。

 

それは、厳しい時でも、僅かずつでもお金を分けて積み立てをしていれば、

そう、貧困な日々になることはないのではないかと思います。

 

もちろん、不慮の事故で大変な事態になったとしても、

自分の周りに良い人間関係があれば、

きっと相談には乗ってくれると思います。

 

お金があれば、いい弁護士も付けられる、という人もいるかもしれませんが、

その前に、相談ができる人が何人かでもいれば、

その人の人生は、

きっと不幸に導かれることはないのではないでしょうか。

 

今は、ウィルスの関係で、混とんとしています。

今後も、景気や、自分たちの生活がどうなるかわかりません。

今も、経済的にも日々大変な暮らしを強いられている人もいるかもしれません。

 

まずは相談。

 

もし、周りに知り合いがいなかったら、

自分の役所の無料相談でもいいでしょう。


「人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、悲しみを和らげられる。」

シェイクスピア

 

では、また。

f:id:clakuni:20200413180556j:plain

 

#人生を幸せにするもの #よい人間関係 #相談 #バブル社員 #54歳