幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

「老後資金2000万円が必要」について

いつもありがとうございます。

 

昨年(2019年)に端を発した「老後2000万円問題」

だいぶ、言い古されましたが、

これは、金額がミスリードしているということに、

私は、賛成も反対もしません。

 

これは、以前から言われていたことで、

国は、老後は自助努力が必要、と言ってきていました。

 

毎月50,000円足りなくなるから、「準備してね」と、言っていたんです。

 

総務省の家計調査(2017年)で発表した、夫65歳以上、妻60歳以上の

高齢夫婦無職世帯の1カ月あたりの収支の平均値が基です。

 

65歳から85歳まで20年生きるとして、

可処分所得は180,958円、支出が235,477円

235,477-180,958=54,519円

1か月あたりの不足額は約55,000円

 

老後20年として

55,000円×12か月×20年=13,200,000円

老後30年として

55,000円×12か月×30年=19,800,000円

 

2000万円必要ですね。という単純な計算。

 

ただ、私が申しあげたいのは、

金銭欲というのはきりがないということです。

 

いくらまで増やそう!

 

と考えるのはいいけど、

1000万円超えたら、2000万円、5000万円、1億、、、と。

 

際限がありません。

 

お金を増やすのは、ゲームではありません。

 

お金は使ってなんぼ。

 

自分のライフプランをしっかり立てて、

 

自分がどんな生活がしたいのか?

 

田舎で晴耕雨読か。

f:id:clakuni:20200319192621j:plain

それとも、

 

リゾートで贅沢三昧をするのか。

f:id:clakuni:20200319192712j:plain

はたまた、

 

一生、事業をしたり、働いて暮らすのか。

f:id:clakuni:20200319192903j:plain

 

一人ひとり違いますよね。

 

その自由を得るための、

本当の幸せなお金持ちになりましょう。

 

では、また。

  

#老後 #2000万円 #田舎で #晴耕雨読 #幸せな #お金持ち #自助努力

総務省 #家計