幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

幸せなお金持ちになるためには、投資は必要か?

こんにちは!クラです。
いつもありがとうございます。

きょうは。「幸せなお金持ちなるためには投資は必要か」
について書きます。

f:id:clakuni:20200324184857j:plain

毎月の給料だけで、幸せなお金持ちになるには無理?

毎月カツカツでわずかな蓄えも、生活費や、子供の教育費などで消えてなくなるから<(_ _*)>

と思う方も多いでしょう。

私が今まで、何回かお伝えしている通り、

収入-貯蓄=支出

の考え方を書いていますが、それだけでは果たして難しいのでしょうか  (^_-)-☆
例えば、
あなたは今40歳。毎月3万円の積み立てを65歳まで25年間続けたとすると、
30,000円×12か月×25年=9,000,000円・・・①
賞与が年2回としてそのうち毎回10万円を貯金すると、
100,000円×2×25年=5,000,000円・・・②
①+②=14,000,000円
退職金のうち、6000,000円を足すと、
2000万円になります。

いわゆる、
厚労省が言っている、「老後資金を2000万円貯めましょう」
に到達します。

決して難しいことではないと思います。

このほかに、
ボーナスを10万円以上貯蓄したり、毎日のやりくりを重ねれば、
2000万円以上になると思います。

そうですね、2000万円では「幸せなお金持ち」にはならないでしょう。か?

一人ひとり、幸せの基準は違います。

つまるところ、
お金が何億円、何十億円あっても不幸と思っている人は多くいると思います。
または、
貯金が殆どなくても、毎日働いていらっしゃる幸せな方もいるでしょう。

私は、お金があることは、決して不幸ではないと思っています。

なぜなら、お金をさらに増やそうと思っていることに問題があるのではないか?
と最近思うのです。

必要十分の生活費があって、少しだけ贅沢できるお金があればいいのではないか?
一方で、
贅沢して、豪華に毎日過ごしたい。それに、いざという時もドカンと使いたいとも思います。

人にとって、何が幸せかは、
一人一人の「幸せの基準」によるのではないでしょうか?

幸せなお金持ちには投資は必要か?

話外れましたが、お幸せなお金持ちに投資は必要か

ですが、程よく趣味程度にするくらいがいいのではないでしょうか。
私も、株式投資等をやって、20年以上になりますが、
山あり谷ありで、トータルでは少し色がついた程度です。

それよりも、まずは健康で毎日を楽しく暮らすよう日々努力をすることが必要なのかと思います。
私の知っている80過ぎの男性ですが、
毎日のように、クロスワードパズルをテーブルの上に置いて電子辞書を片手にパズルを埋めています。
毎日針仕事をしながら、今はマスクをちくちく編んで、周りに配って喜ばれている老人もいます。
この2人は私の両親なのですが、
確かに毎日穏やかに、たまには夫婦喧嘩をしながら暮らしているようです。
最近は、このご時世なので会っていませんが。

まとめ

私は、何か熱中できるもの、趣味でも仕事でもいいと思います。
何か楽しみを見出すことのできるコト、モノがあれば、
最高なのではないでしょうか。

そのためには、
毎月の自分にできる積み立ての継続。お金も、知識も、人脈も、技術も、経験も同じことなのではないでしょうか。

では、また。
f:id:clakuni:20200327185724j:plain

幸せの基準

幸せの基準

  • アーティスト:矢野川令
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: CD

www.clakuni.com
www.clakuni.com