幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

利益の目標はほどほどに

こんにちは、クラです。

いつもありがとうございます。

今回は、金融資産を貯めるために、投資や貯金をする際の目標の立て方についてです。

株などを始めたての時や、ある程度、お金に余裕が出ると、

「あと2%、いや、あと1%利益が出てから売ろう」などと、思いませんか。

私もそういうところがありますが、

最近は、あまり気にせずに、ある程度、

ボン、と株価が上がったら売ることがあります。


まあ、ご自身のスタイルで売買される方もいらっしゃるでしょう。


私は、あまり目標にこだわりすぎて、株価をピンポイントで狙いすぎると、

かえって気持ちが萎えることがあります。

目標の半分も行かないと、

ああ、「俺って才能ないんだ」とか、

思ったりしますよね…



あくまで投資は、余裕資金でするものと割り切って、

リラックスして投資を楽しんだ方がいいような気がしています。



投資も資金を増やすには必要なことだけれど、

基本は、

そう、



「積み立て」です。


給料日の次の日に、一定額を天引きして、積み立て定期預金か、

インデックスの投資信託に振り替えて、そのまま放置。

これが一番、ストレスもなく、お金は増えます。

最近は、ウェルスナビのような、

自動的に分散投資をしてくれるサイトもありますので、

研究してみるのも一考かと思います。

では、また。


www.clakuni.com

www.clakuni.com