幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

ママ友との付き合いの断り方

こんにちは、クラです。

今回は、ママ友との付き合いを断る方法についてです。

 

結構、交際費と言いつつ、誕生日会や、プレゼントの交換、その他お祝いや、ランチやカフェの付き合い、ありますよね…

 

これって、意外とお金がかかりますよね。

 

時間とお金があればいいのですが、何となく断りにくいママ友との付き合い。

 

お悩みになったことはありませんでしょうか。

 

 

ママ友に限らず、同僚からの誘いについても、ちょっとお困りのこと、ありませんか。

 

 

以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

1.時間を有効に使う

 

子供のことや家庭のことに時間を使って、

ママ友との付き合いに割く時間を減らしてみてはどうでしょうか。

一緒にママ友と遊ぶ時間を少し減らすことができるかもしれません。


2.断り方を考える


ママ友との付き合いを減らす際には、断り方を考えることが重要です。

ママ友との会話の中で、自分が忙しいということを伝えたり、

別の予定が入っていることを伝えたりすることができます。


3.費用を抑える


外食やカフェでのおしゃべりなど、

お金をかけるイベントを減らすことも考えてみましょう。

 

代わりに、子供と一緒に公園に行くなどの

無料の活動を提案することができます。

 

4.正直に話す


もし、お金がないことが理由でママ友との付き合いを続けることができない場合は、

正直に話すことも考えてみましょう。

 

お互いに理解し合える可能性がはあることもいえますよね。

 

あとは、付き合いの頻度を減らすという方法もありますね。

 

毎週5回あった付き合い路3回とか2回に減らしてみるとか。


どの方法を選んでも、

 

ママ友との付き合いを減らすことは難しいかもしれませんが、

 

自分や家族のために、

大切は家計には必要な決断をすることも大切です。

 

では、また。



 

www.clakuni.com

 

www.clakuni.com