こんにちは、クラです。
いつもありがとうございます。
今回は、
「お金の優先順位の基準」についてです。
収入があると、まずあなたは何に使いますか?
まずは、遊びに行くよ、なんて人はいませんでしょうか。
遊びも大切。楽しみに使うのも大切なこと。
ただ、優先順位は忘れない方がよろしいかと…
お金の優先順位の基準は、個人の状況や目的によって異なりますが、一般的な基準をいくつか挙げてみます。
1.生活必需品の費用
生活必需品の費用、つまり食費、住居費、水道光熱費、通信費などは、最優先で支払う必要があります。
2.借金の返済
借金を抱えている場合は、返済が必要です。
高い金利の借金から優先的に返済することで、
借金の利息負担を減らすことができます。
3.緊急時の備え
緊急時の備えとして、突然の出費に備えるために、
一定の金額を貯蓄することが重要です。
具体的には、生活費や医療費など、
緊急時に必要となる費用の3〜6ヶ月分程度を備えることが推奨されています。
4.投資や貯蓄
余剰資金がある場合は、投資や貯蓄をすることができます。
ただし、投資にはリスクがあるため、自分の目的やリスク許容度*1に応じて、
適切な投資商品を選ぶ必要がありますね。
これらの基準をもとに、自分自身の状況や目的に合わせて、
お金の優先順位を考えることが大切です。
また、必要に応じて、FP(ファイナンシャルプランナー)や税理士などの専門家に相談することもお勧めします。
では、また。
*1:リスク許容度とは、個人または組織がある事象や活動に対して、どの程度のリスクを受け入れることができるかを示す指標です。リスク許容度は、リスクに対する感受性や経験、目的、資源、法的規制、社会的価値観などによって異なります。リスク許容度を明確に定めることで、リスクマネジメントの方針や戦略を策定し、リスクを最適化することができます。