幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

お金の優先順位について

こんにちは、クラです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今回は、

 

「お金の優先順位の基準」についてです。

 

 

収入があると、まずあなたは何に使いますか?

 

まずは、遊びに行くよ、なんて人はいませんでしょうか。

 

遊びも大切。楽しみに使うのも大切なこと。

 

ただ、優先順位は忘れない方がよろしいかと…

 

 

お金の優先順位の基準は、個人の状況や目的によって異なりますが、一般的な基準をいくつか挙げてみます。

 


1.生活必需品の費用

生活必需品の費用、つまり食費、住居費、水道光熱費、通信費などは、最優先で支払う必要があります。

 


2.借金の返済

借金を抱えている場合は、返済が必要です。

 

高い金利の借金から優先的に返済することで、

 

借金の利息負担を減らすことができます。

 


3.緊急時の備え

緊急時の備えとして、突然の出費に備えるために、

 

一定の金額を貯蓄することが重要です。

 

具体的には、生活費や医療費など、

 

緊急時に必要となる費用の3〜6ヶ月分程度を備えることが推奨されています。

 


4.投資や貯蓄

余剰資金がある場合は、投資や貯蓄をすることができます。

ただし、投資にはリスクがあるため、自分の目的やリスク許容度*1に応じて、

適切な投資商品を選ぶ必要がありますね。

 

これらの基準をもとに、自分自身の状況や目的に合わせて、

お金の優先順位を考えることが大切です。

 

また、必要に応じて、FP(ファイナンシャルプランナー)や税理士などの専門家に相談することもお勧めします。

 

では、また。

 

www.clakuni.com

 

www.clakuni.com

 

*1:リスク許容度とは、個人または組織がある事象や活動に対して、どの程度のリスクを受け入れることができるかを示す指標です。リスク許容度は、リスクに対する感受性や経験、目的、資源、法的規制、社会的価値観などによって異なります。リスク許容度を明確に定めることで、リスクマネジメントの方針や戦略を策定し、リスクを最適化することができます。