こんにちは、クラです。
いつもありがとうございます。
最近よく聞かれるようになっているFIRE*1ですが、この前も、NHKの番組で紹介されていました。
そのFIREについて少し考えてみます。
FIREをするためにお金持ちになることが、そのまま幸せになるかどうかは、私はあまりそうは考えません。ただ、経済的自由を得ることは、様々な状況で精神的な余裕が得られるので、それはとても大きなメリットでしょう。
お金による経済的自立が達成されたとしても、幸せや満足感を得るためには、それ以外の要素が重要になってきます。
一般的に、人は幸せを感じるためには、自分自身や周囲の人々との良好な関係、意味のある活動、自己成長や自己実現などの要素が必要とされます。
したがって、
FIREするためにお金持ちになることが、本当に幸せや満足感をもたらすために必要な条件であるかどうかは、個々人の価値観や人生観によって異なるでしょう。
また、FIREを実践するためには、節約や投資による制約があることも考えられます。
そのため、FIREに向けたライフスタイルを選ぶことによって、自分にとって重要なことや満足感を得ることを犠牲にする必要があるかもしれません。
そのため、FIREするためにお金持ちになることが、本当に自分にとって幸せな生き方であるかどうか、よく考える必要があります。
働いている会社の条件や環境で、「もう、この仕事は嫌だ」と感じ、一刻も早く仕事から離れたい一心でお金を増やすことにのみ傾注するケースもあるでしょう。
もちろん、人それぞれの考え方はあると思いますが、個人的には、会社自体が、社員に対して、ライフワークバランスや、やりがいをある程度提案する方向に向かえば、きっと、会社で働く社員も、「幸せな時間」を過ごすことができると思います。
そんな時代になりつつあるのかな、と自分は思います。
では、また。
↑ 毎日自販機で買うよりも廉価!非常用にも!
*1:「Financial Independence, Retire Early」の略称