幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

お金のない人ほど、お金を貸す?

こんにちは、クラです。

いつもありがとうございます。

 

 

お金のある人は、

人にお金を貸すのはわからないこともないですが、

お金があまりないのに、

しかも、借金を背負っているにもかかわらず、

人にお金を貸している、というのは、たまに聞きます。

 

なぜでしょうか?

 

今回は、「お金のない人がお金を貸す心理について」です。

 

 

一般的に、お金のない人ほど、お金を貸すことに対する心理的なハードルが低いと言われています。

 

これは、お金に関するリスクと報酬のバランスが、貸す側にとって不利な状況になるためです。

 

例えば、お金がない人が他人にお金を貸す場合、

 

その借り手が返済する可能性が低くなることがあります。

 

そのため、貸す側は返済しなかった場合に自分が被る損失を考える必要があります。

 

しかし、一方で、

 

お金がない人がお金を貸す場合、

 

貸した側から受け取ることができる報酬が大きくなることもあります。

 

貸したお金が返済された場合、

 

その利息などの報酬が貸す側に入ってくるため、一定のリターンが得られる可能性があります。

 

また、お金がない人は、

お金が欲しいという欲求が強く、

それを解消するために、

誰かにお金を貸すことで自分自身にとっても利益を得られると考えることがあるでしょう。

 

ただし、お金を貸すことにはリスクがあるため、注意が必要です。

 

十分に返済能力のある人に貸すことが重要であり、

 

契約書を作成するなど、

 

貸し手と借り手の権利と義務を明確にしておくことが望ましいです。

 

では、また。

 

www.clakuni.com

 

www.clakuni.com