幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

このブログへの思いについて

こんにちは、クラです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今回は、

このブログへの思いを書きます。

 

 

 

このブログは、3年ほど前、コロナ禍になった頃に投稿を始めました。

 

その後、しばらくして、お休みしておりましたが、

 

最近になって、「貯金の重要性」を感じるようになり、また投稿し始めました。

 

私の商売柄、ここ数年は特に、「売り上げが無くなり本当に今日の食事も大変」とか、

「将来への不安」等を訴える方が多く、

その中でも、国からの援助金や貸付金、給付金を頼りに生活している人をたくさん見てきていました。

今もそうです。

そんな時、

「収入の一部だけでも貯金をしていたら、ここまではならなかったろう」

と思うことが多々あります。

 

私のブログなどは、何の役にも立ちませんが、

少なくとも、これを読んでいる方の一人でも、

「幸せなお金持ち」になってくれればと思い、投稿しています。

 

「お金持ちなんてなれるわけない」と思う方もいると思いますが、

 

お金持ちでなくても、

生活に困らない程度の蓄えがあることで、

どんなに日々の生活に気持ちの余裕が生まれるかを理解してくれれば…

と思っています。

 

現在の日本の相対的貧困率*1、15.4%。6人に1人は「貧困」と言われています。

 

「貯金なんて必要ない」という考えの意見も、ネット等で聞きますが、

それは私にとっては、理解することが困難です。

 

私は、今後とも、お金に関しての投稿は続けて、一人でも多くの方に、

貯金の大切さを理解していただければと思っています。

 

 

是非、今ご覧になっている方が、少しでも共感いただけたら、そして、このブログの読者になっていただければ嬉しいです。いろんなご意見もお待ちしています。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

では、また。

*1:最新のデータ(2018年)では、貧困の基準となるラインは127万円。 この基準に満たない世帯割合