こんにちは、クラです。
いつもありがとうございます。
今日は、お金の使い方についてです。
何?
お金は欲しいものやサービスを売るためのものでしょう。
使い方なんて、誰でも知ってるよ。
という方もいるでしょう…
お金は、大きく分けて3つに分類されるでしょう。
まずは、投資。
投資とは、将来的な収益を見込んで、お金を使うことです。
これは株式や不動産への投資が挙げられます。
株式投資では、企業の成長を見込んで、株式を購入し、その成長によって株価が上昇し、売却することで利益を得ることができます。
不動産投資では、土地や建物を購入し、その将来的な価値の上昇によって利益を得ることができます。
さらに、自分の能力や経験を得るために学費や書籍、あるいは、貸付型の奨学金も、投資となるでしょう。
次は、消費。
消費とは、自分自身の生活を豊かにするために、お金を使うことです。
これは、美味しい食事や高級な家具、ファッション関係の購入が挙げられます。消費は、自分自身が快適に過ごすことを目的としているため、自分自身が満足することが大切です。
そして、浪費。
浪費とは、必要のないものに無駄にお金を使うことです。
例としては、高価なレストランで贅沢な食事をする、高級ブランド品を購入する、高級車を購入することが挙げられます。
浪費は、自分自身が何を必要としているかを見極めず、無駄なお金を使ってしまうことが問題です。
それぞれ、投資、消費、浪費によるお金の使い方は、自分自身がどのように生活するか、どのようにお金を使うかによって大きく変わってきます。
もちろん、高級車に乗ることは、自分への投資だ。自分のビジネスに不可欠だ、とか、人それぞれにこれは、消費、これは浪費とは言いにくいことはあるでしょう。
自分自身が目的を持ち、賢くお金を使うことで、より豊かな生活を送ることが大切かと思います。
お金の使い方はこれのバランスとメリハリだと思います。
お金を出すときには、この3つのうちの何に当たるのかを考えながら、丁寧にお金を使うことが大切ではないでしょうか。
では、また。