幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

毎月、いくら積み立てればいいの?

いつもありがとうございます。クラクニです。

積み立てをしようと思うんですけど、

会社の新入生に向けの講演で、

「いくら積み立てたらいいんですか」

という質問がありました。

f:id:clakuni:20200316175234j:plain

 

これは、一人暮らしとか、家族がいるとかによって違うと思います。

大体の目安で、

就職したての一人暮らしの方は 手取りの 1割-2割

3年以上働いている一人暮らしの方は、 2割

共働きは、2割から3割ずつ

子供がいる家族では1-2割

実家暮らしは 4割

 

こんな感じです。

 

ちょっと無理かな・・・くらいの金額がベスト。

 

まあ、無理せず少しずつ増やしていきましょう。

 

慣れればしめたもの。

 

大事なことは、続けること。

 

最初は苦しかったら、徐々に増やしていけば結構。

 

継続は力なり。

 

では、また。

f:id:clakuni:20200316145347j:plain

 

#継続は力なり #慣れればしめたもの #いくら貯金すればいいの

#毎月の積立金額