幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

買い物の誘惑に勝つ方法

こんのちは、クラです。

 

今回は、「買い物の誘惑に勝つためには」です。

 

仕事の帰り道、コンビニ、寄っちゃいますよね~

 

でも、少し気をつけるだけで、無駄と思われる出費を減らすことができます。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

1.予算を立てる 


毎月の収入と支出を把握し、買い物の予算を設定しましょう。

予算内での買い物に留め、余裕が残りは貯蓄に回しましょう。


2.リストを作る

 

買い物前に必要なものをリストアップしましょう。

リスト以外のものには手を出さないようにしましょう。


3.冷静に判断する


買い物の誘惑に負けそうになったら、10秒間の深呼吸をし、冷静に判断しましょう。

本当に必要かどうか、代替品はないか、

今すぐ買う必要はあるかなどを考えましょう。


4.家に帰ってから買い物をする


出先の帰りに、コンビニに寄らない、とかよく言いますが、

買い物前に、

家に帰ってからもう一度考えてから買い物に行くと、無駄な買い物を減らせます。


5.自分にご褒美を与える


自分が欲しいものを買うためには、別の方法で節約をするなどして、ご褒美として買い物をするという方法もあります。

ただし、予算を守りながら行うようにしましょう。

自分へのご褒美は、間違えると、沙汰なる出費に繋がってしまうことがあります。

 

以上のような方法を実践することで、買い物の誘惑に負けず、浪費癖を改善することができます。

いかがでしょうか。

 

では、また。

 

www.clakuni.com

 

www.clakuni.com