こんにちは! クラです。
せっかく貯金をするなら、
1円でもムダなく貯金をした方がいいですよね。
今回は、
「1円たりとも無駄なく貯金をする方法」を書きます。
口座をもう1つ開設する
ふつうは、給料の振込口と公共料金や引き落としのための生活口座が1つあるだけだと思います。
もう1つ、普通預金口座を持ちましょう。ということです。
では、その2つ目の口座は何に使うかと言いますと、
給料日の前日、または当日に生活口座の残金を0円にして、
もう一つの口座に振り替えることです。
1円残さず、2つ目の口座に振り替えてください。
同じ銀行口座に振り替えるならば手数料はかかりません。
間違っても、違う銀行口座に「振込」をしないでくださいね。
振込手数料がかかってしまいますから。
2つめの口座は、天引きの積み立てとは別
給料日には、ひと月分の給料の残金となります。
この金額をきちんと自分の稼ぎとして認識します。
「この金額で自分は生活するのだ」と。
2つ目の口座はあくまで予備費。貯金として貯めていきます。
以前も私のブログを見ていた方はわかると思いますが、
貯金の基本は、
収入-貯金=支出 です。
その貯金は、自動積立定期預金として、振り替えられています。
その分けたお金は、将来の目標や、長期的に貯めておくお金として、
わざと解約しにくい「自動積立定期預金」に置いているはずです。
2つ目の口座と、天引きの口座は別物ですよ。
貯金の基本は「お金を分けること」
今回の、いわゆるひと月の生活で使った残金を振替した
「2つ目の口座」のお金は、
緊急事態の時の蓄えとして置いておくお金です。
お金の貯まるコツは、お金を「分けること」です。
ひとまとめにしておくと、ついつい使ってしまう傾向があるものです。
なので、しっかり分けて管理することはとても大切です。
結構めんどくさいと思う人もいると思いますが、
始めてみると、給料日に、毎月「リセット感」がでて、
いい節目になると思います。
「今月はこの金額で生活できた」あるいは、「今月は少ししか振替できなかった」と感じることができます。
たまには、急な出金が必要な時は、
2つ目の口座から緊急出動させればいいでしょう。
普段からこのような習慣をつけることで、
自分の家計管理がしっかりできるでしょう。
どうしても毎月足りなくなる人は
どうしても毎月足りない人は、
家計管理の見直しが必要です。
本当に収入が低いようならば、
これは、役所の相談所か、社会保険事務所などへ相談する必要もあるでしょう。
大抵は、
しっかりお金の管理をしていれば、毎月足りなくなることはないのではないか
と思いますよ。
ぜひ、お試しください。
では、また。