幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

知らないものには手を出さない

こんにちは! クラです。
いつもありがとうございます。

普段の買い物や、飲食店などで、いつもよくお店はありますか?
お気に入りの店はありますか?
そこへ行くとどこに何があるか大体わかっていて、お店の人とも、ある程度顔なじみになって、
気持ちも落ち着くことともいます。

そんな場所は、自分の思うように動き回ることができるでしょう。

そんな、場所、あるいはネット内でのサイトがあるといいですよね。
f:id:clakuni:20200504112230j:plain
ということで、今回は、
「お金持ちは、馴染みの店を持っている」ということです。

まだ、何を言わんとしているのかわからないと思いますが、
これを少しだけ、お読みいただければわかると思います。

キーワードは「馴染み」

よくわかっている店で買い物や、料理の注文をしても失敗は少ないでしょう。
ここの○○はおいしい。このメニューはこれが「お値打ちだ」など。

投資や株式の銘柄も一緒でしょう。
自分が知っている業界、株式の仕組み、不動産やFXの通貨の種類のクセなどもそうでしょう。
自分の「十八番(おはこ)」ならば、そう大きな失敗はないでしょう。

どこかのサイトや、SNSで聞きなれないことを聞いて、いかにも「よさそうだ」「儲かりそうだ」というものに手を出して、
結局何万円も何十万円も損をしたことはありますか?
私はありますが、この癖は、だれしも多かれ少なかれあるものだと思います。

自分の知っていることを追求する。

そして、知らないものには「簡単に手を出さない」ことは、お金を貯めることも一緒でしょう。
一番安心、安全なことは、「馴染み」の店、ことなんでしょう。
知らないことには手を出さないことはとても重要です。下手にリスクをとる必要はないでしょう。

ただし、
どうしても興味があって、これに投資してみたい、ここに行ってみたいという人は、
失敗を覚悟して飛び込んでみることもお勧めはしませんが、

相当の注意を払って行動した方がいいでしょうね。

株式銘柄で言うと、

自分の生活で目に触れる会社の株式や、興味があってよくわかっている会社、銘柄がいいでしょう。
付け加えると、株式の場合は、チャートという値幅の動きの履歴がわかる図があるのですが、
そのクセをよく見るとか、会社の内容と株価の動きもよく研究し銘柄が良いのではないでしょうか。

どちらにしても、日々の勉強、研究の継続が大切ですね。

では、また。
f:id:clakuni:20200504112301j:plain

www.clakuni.com
www.clakuni.com
www.clakuni.com