幸せなお金持ちになろう

お金の考え方を追求して、より良い人生を構築するための有益情報を、発信しています。

この人を解放できないか考える

こんにちは!クラです。

今回は、ある50代前半の女性の話です。
この方は10年以上前に何かしらに事情で債務を抱えて、いまだに返済ができずにいる方です。
この方(Aさんと言います)は、義母の介護を5年以上続けており、働くことは時間的に非常に困難です。
夫は会社員をしているようですが、その夫も債務をかなり抱えているらしく、
自分の収入は自ら「管理」しており、Aさんが使うお金は、1円単位で夫に管理されています。
すべてレシートと引き換えで夫からお金をもらうスタイルです。

Aさんに債務がなければ、よくある介護に従事している家庭の主婦ですが、
Aさんは、自分の債務を夫には内緒の状態でいます。
すでに、クレジット会社からの請求から、債権回収会社からの連絡に悩まされており、
返そうにもお金を返せない。仕事をしようにもできない。
Aさんは、すでに意気消沈をしており、債務は膨らむばかり。

夫にも相談できず、返済の督促に悩まされている。

頻繁に督促の連絡が来る状況。さらに長期化する介護の重労働。

夫も多重債務であり、家計はギリギリの状態が続いている。

この人生、この生活状態からどのようにしえ抜け出し、人間らしい生活ができるようにするのか。
国や役所からの援助は受けているのか。
せめてこんな悩みを聞いてくれる人がいれば少しは楽になるのだが。

この人を解放させるにはどうすればいいのでしょうか?・・・

なにかご意見あればお待ちしております。

では、また。
f:id:clakuni:20200413181734j:plain